質問メールアカウントを設定し、受信しようとすると「コネクションエラーが発生しました」というメッセージが表示され、メールが受信できません。

 

回答回答します。

まずは支援者用設定のメール設定欄をご確認ください。大文字・小文字の誤り、数字とアルファベットの誤り、全角文字の混入などが、よくある間違いです。

次に正しく設定したのに、メールが受信できない場合、あなたのメールアドレスの提供元の受信サーバー形式をご確認ください。

一般には【POP】と【IMAP】があります。

トーキングエイドのメール機能は【POP】には対応していますが、現在【IMAP】には対応していません。

例えば、「i.softbank.jp」は【IMAP】のみ利用できるメールサーバーです。したがって、トーキングエイドのメール機能では「i.softbank.jp」を利用することはできません。

ご利用されるメールアカウントのサーバーが【POP】に対応していることをご確認ください。

参考:
◎ POP → メールサーバから、メールをパソコンにダウンロードして閲覧します。
◎ IMAP → メールサーバにメールを置いたまま、メールを閲覧できます。

※ トーキングエイドのメール機能の【IMAP】対応は、将来の課題として検討したいと思います。