FAQ:メールアカウントを設定し受信しようとするとエラーが出る

質問メールアカウントを設定し、受信しようとすると「コネクションエラーが発生しました」というメッセージが表示され、メールが受信できません。

 

回答回答します。

まずは支援者用設定のメール設定欄をご確認ください。大文字・小文字の誤り、数字とアルファベットの誤り、全角文字の混入などが、よくある間違いです。

次に正しく設定したのに、メールが受信できない場合、あなたのメールアドレスの提供元の受信サーバー形式をご確認ください。

一般には【POP】と【IMAP】があります。

トーキングエイドのメール機能は【POP】には対応していますが、現在【IMAP】には対応していません。

例えば、「i.softbank.jp」は【IMAP】のみ利用できるメールサーバーです。したがって、トーキングエイドのメール機能では「i.softbank.jp」を利用することはできません。

ご利用されるメールアカウントのサーバーが【POP】に対応していることをご確認ください。

参考:
◎ POP → メールサーバから、メールをパソコンにダウンロードして閲覧します。
◎ IMAP → メールサーバにメールを置いたまま、メールを閲覧できます。

※ トーキングエイドのメール機能の【IMAP】対応は、将来の課題として検討したいと思います。

Follow me!

FAQ:メールアカウントを設定し受信しようとするとエラーが出る” に対して1件のコメントがあります。

  1. 岡部秀司 より:

    サーバーに接続していますーでフリーズしています。どうすればいいですか?

  2. e-AT より:

    まずは、スリープボタン(電源ボタン)を長く押してiPadを強制終了させてください。
    再び、スリープボタン(電源ボタン)を押して、iPadを起動させてください。

    iPadのホーム画面が表示されたら、「設定」から「TAテキスト」>「メール受信設定」を確認してみてください。(本FAQ参照)
    ご加入のメールのプロバイダが指定している設定情報と比べながら確認してください。
    もし受信サーバーが「IMAP」と「POP」の両方に対応しているようでしたら、「POP」の側を設定してください。「IMAP」では稼働しません。

  3. 岡部秀司 より:

    ありがとうございました。

  4. 岡部秀司 より:

    受信ボタンを押すと「LISTの取得に成功しました。」とでるだけで受信
    できません。どうすれば受信できるのでしようか。iPadのメールのほうでは受信できるのですが。教えて下さい。

  5. 管理人 より:

    岡部様

    2012年10月15日の v1.3で不具合が起きています。
    詳しくは、以下のページをご覧ください。
    https://www.talkingaid.net/archives/info/1631

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です