メールが送信できない不具合

トーキングエイド for iPadテキスト版のメール機能において、Gmailアカウントを設定している場合、メールが送受信しないケースがあることがわかりました。


これは、GoogleがGmailにおけるセキュリティを強化したことにより、古いメールソフトからのアクセスを拒否してしまうことが原因です。


安全性の低いアプリの許可画面


【当面の対応策】

  1. WebブラウザでGoogleにログインする。
  2. アカウント管理のサイトを開く。
  3. 「ログインとセキュリティ」の中にある「接続済みのアプリとサイト」を開く。
  4. 「安全性の低いアプリの許可」を【有効】にする。
この設定変更でトーキングエイド for iPadテキスト版のメール機能が使えるようになることを確認しました。


※トーキングエイド for iPadテキスト版のメール機能については、今後、バージョンアップを検討してまいります。

Follow me!